

最近プレイしたゲーム

ご閲覧の皆様。

いつもお世話になっております。ブログ管理人 キルティです。

表記の件ですが、
最近私がプレイしたゲームについてまとめてみましたのでご確認ください。


まず、1月31日に発売されたテイルズオブデスティニー ディレクターズカットですが、
今のところリオンサイドをクリアしたところまで進んでおります。
アルカナインを攻略しようにもレベルが足らず、何度も何度も同じところでレベルを上げるのに
少々疲れてしまい、現在はレベル80で止めております。
この先も優先ではありませんが、プレイしていこうと考えております。

感想ですが、先に発売されたセルフカバー版に、若干の追加要素と、リオンサイドを追加されたものであるのですが、はっきりと言えるのは、

好きな人は好き!

という内容だったと思います。セルフカバーが発売された時に、PS版でのリオンとの違いに違和感を覚えた方もいらっしゃると思いますが、今回のリオンサイドは更にリオンという人物を追求しているだけに、よく思わない方もいるのではないか、と思います。

個人的な感想といたしまして、ディレクターズカットと言われれば納得かな、というレベルでした。ただ、これをセルフカバーの時点でするべきだったのでは?というのが正直なところです。値段のことも考えると、少々高いのでは?と思われます。。

ただ、リオン自体は好きなので、リオンという人物を深く知ることが出来たのは楽しかったと感じております。



次にプレイしたゲームですが、涼宮ハルヒの戸惑というゲームをプレイいたしました。
ハルヒ自体は見たことがなく、知らない人間が買っても楽しいのか、と思っていたのですが、
私は昔からRPGツクールなどの、ゲームを作り出すゲーム、が好きでしたので、このハルヒのゲームの題材は「ゲームを作ること!」ということでしたので、興味を引いたため購入させていただきました。

ゲームとしては、予想通りというか、よくあるキャラゲーと感じました。
主人公「キョン」があまり声を出さないのは違和感を感じましたが、アドベンチャーとしては悪くないと思います。ただ、個人的にこういったゲームは得意ではないので苦戦しましたが・・・

感想といたしまして、正直私の望んだゲームではなかったといわざるを得ません。
あくまでハルヒのゲームであり、ゲーム製作ツールではないのです。(当たり前ですが)
ただ、楽しめたことは楽しめました。まだ1周しかしていませんが、1周では絶対にクリアできないそうなので、クリアするためにもまた時間があればプレイしようかと思います。

ちなみに結果的に作れたゲームは「育成ゲーム」でした。
RPGかスパロボ風なのが作りたかったのですが・・・・


そして、現在もプレイしているゲームが機動戦士ガンダムギレンの野望 アクシズの脅威です。

このシリーズはセガサターンで発売された初代から好きなゲームです。
ガンダムというキャラクターゲームであることは間違いないのですが、その戦略性は高く、ガンダム好きでなくとも楽しめる1本だと確信できます。

ゲームシステムとしまして、シリーズでも傑作であった、ギレンの野望 ジオンの系譜のシステムを発展させた形となっております。ただ、使い勝手の良かった外交が廃止され、代わってアライメントシステムというのが導入されているのが最大の特徴でしょうか。
このシステムのおかげで難易度は系譜に比べ、上がったと思われます。
更にCPUの思考改善が行われ、どちらかというと引きこもり、守りを固める、防戦強化する感じだった敵軍が、今回はかなり積極的に攻めてきます。系譜と同じ感覚でプレイすると、かなり痛い目に会うことでしょう。しかし、これがバランス的には丁度いいと思われ、シビアなゲームとなっている要因と思われます。

感想ですが、好きなゲームではありますが、得意というかは別の話。
正直私の実力では相当厳しい難易度です。一度連邦軍でプレイしていて、攻め込まれすぎてジャブロー陥落、完全敗北を喫したことがあり、ベリーイージーモードが出現しているのですが、そのベリーイージーモードでさえ、相当な苦戦を強いられており、むしろ押し込まれて負けてしまいそうな勢いになっております。
アクシズ(ハマーン)でそれなりのところまで進められたのですが、情勢は変わり、エゥーゴによって主力部隊が殲滅させられ、あえなく敗北してしましいました。
結論を言うと、おもしろいけど腹が立つ。というのが感想です。





以上、最近プレイしたゲームについてまとめてみました。
個人的な評価ですので、気を悪くされた方がおられましたらお詫び申し上げます。







車上荒らしにあった件ですが、無事修理も終り、もとより綺麗な姿で戻ってきました。心配してくださった方々、ありがとうございます。修理費は保険かけていたので、保険屋に払ってもらいましたが・・・


34万

かかったそうです。(カーナビ込み)








・・・・・と、何となく社内メールな雰囲気で書きましたがいかがですか!?


またよろしくおねがいします!!!(ぇ









↓コメントの返信+本日の名言+本日のネタ動画+本日のニコニコ動画

続きを読む


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析
