移住先決めたと言ったけど・・・

どもです、キルティです。
前回のブログで移住先をファンタシースターユニバースに決めたといいましたが、実はまだ完全に決めたわけじゃないのです。
ちょいと前に、PCのメモリ、グラフィックボードを増設したこともあり、PCで月額無料、アイテム課金のMMOをいくつか落として、PSUを含めて複数試してみようかなと考えています。
ちなみにラインアップ(?)は

・ファンタシースターユニバース
・Master of Epic
・マビノギ
・飛天online
・ファンタジーアース ゼロ

ですね。ホントはこれに加えてFF11も試してみたいところなんですが・・・
何を隠そう俺のPS2は薄型です。
FF11とか信長の野望をPS2でオンラインプレイしようと思っても、
なにやらハードディスクがいるもよう・・・
残念ながら薄型PS2にはハードディスク付けられんのですorz
先日購入したPS3でも・・・プレイ不可;
薄型はともかく、何でPS3で出来ないのかが不思議なんですが、まぁ、しかたないんでしょうな^^;
まぁ、PC版のクライアントディスクの値段しだいでは、ちょっと購入して試してみるかもですね。

上で述べた5つのMMOは、色んなサイトを見て回った結果、選んでみたやつです。

ファンタシースターユニバースは、戦闘システムが楽しいですね。ただ、続けようかとも思うんですけど、どうやら俺は中世的な世界観が好きなようで・・・ああいう、近未来的なRPGはそこまでのめりこめないみたいなんですね^^;
だから、他のMMOも見てから決めようかとb

Master of Epicは、とあるサイトのコメントや評価がかなり高かったので、気になってやってみました。ゲーム内でのキャラは・・・正直そんなに愛着の持てる顔はしてないんですけど、面白いと思ったのは、初心者講座を開いているのが、プレイヤー自身だ、ってとこですかね。
ある程度の説明をNPCから受けたあと、初心者のダンジョンがあり、そこにいる既存のプレイヤー方が親切にゲームの説明をしてくれるのです。
そして、そのダンジョンを初心者3人+既存のプレイヤー方の護衛のもとボスを倒す、というものでした。雑魚は初心者ではまず勝てない。そこを護衛してもらい、ボスは初心者しか貰えないアイテムでしか倒せない為、初心者が倒す。このシステムは素晴らしいと思いましたね。
所詮NPCの説明だと分かりづらいところもありますし、人によれば、そのまま世界に入っても、会話すらせずにひたすらソロ・・・になりかねません。そこを、他のプレイヤーと交流持てる場所を作って初心者を引き込みやすくする、という所がすごくいいと感じましたね。設定もカスタマイズしやすいという話なので、色々試してみたいかもです。

マビノギは、一番惹かれたのは作曲システムですかね。まだそのスキルを手に入れてないので演奏とか出来ないんですけど、俺個人が昔バンドを組んでいたこともあって、音楽を作ることが好きなのです。それがMMOでできるというのは、中々大きいかなとw
キャラクターも、今回落としてきたMMOの中ではかわいらしいほうですし、人によっては懸念するかもですが、大体は入り込み安いキャラ&世界なんではないでしょうか?
しかし、俺が一番気になるところはアイテム課金の値段。
キャラ1人つくるのに、カードが必要なんですが・・・
最初は1枚無料ですけどね、1カード700円・・・しかもそれだと、顔などのパーツを全て選択できません。そこで、プレミアムカードを購入するんですが・・・こっちは1000円。700円払うか1000円払うか・・・もし2人目作るとしたら、やっぱ1000円かな?
どうせなら全パーツから顔その他作りたいですしw
それと、このMMOのBGMは中々いいですよ。タイトル画面の曲なんか結構好きです。

飛天onlineは・・・まだちょっとしかしてないですw
まぁ、惹かれたシステムは、宿命システムってのがあること。キャラクターの生年月日を入力し、干支を登録したら、どこのどなたかのキャラクターとの運命が決め付けられます。まぁ、別に決められたからと言ってその人と行動しなければいけない、というわけじゃないんでしょうけどw
師匠、弟子、親友、恋人・・・だっけかな?
こんな感じの運命の人がどっかにいるそうなんですよ。実際はどんなのかは未体験なので、どんな感じなのかは・・・;;
それと、もう1つ惹かれるのは、剣(?)に乗って空を飛べるそうなんです。レベルやスキルなど、特定の条件はいるそうなんですが、onlineの世界で空飛べたら楽しいでしょうねw
・・・ちなみにこのMMOでは「キルティ」という名前は使えませんでしたorz
誰かが使用してるそうです;;
だから、キルティ・ウェーインにw

ファンタジーアースゼロは、ゲームパッド対応のMMOですね。PSUに比べると戦闘システムは若干劣るかもですが・・・このMMOはかなりおもしろいかもです。いけるところは少ないかもしれないんですが、何よりもこのゲーム、戦争がメインなんです。
最大50人対50人の戦いになるんですが、その1人1人がプレイヤー達。最初に5つの国から1つえらんで、その国に所属する。それからは戦争になったら参加してもよし、逃げてもよし。
それぞれの国に約8000人以上はだいたいいるみたいなので、×5の40000人のプレイヤー・・・はいないでしょうが、その3分の1はいる感じですね。・・・1人3キャラまでだから単純計算でw
このMMOも「キルティ」は使えず;
キルティ・ウェーインも字数が足りず;;
ゼシュハルトにしましたw

とまぁ、今のところはそんな印象です。
といっても、俺の主観で言ってるだけですから、もしかするとこのブログみている人がやってみて面白いとは感じないかもですしね^^;
他にも試すMMOあるかもですが、あんまり取りすぎるとHDDに負担がorz
今紹介したのでやる気ないのが出てきたらアンインストールですなw
まぁ、色々探したり今取ってる奴を試したりしていきますよw
気に入ったやつが出てきたら本格的に移住かもですしb
PSUは・・・やめるつもりないですけどねw
一応、この中では一番戦闘楽しいのでb

しかしまぁ・・・キルティの名前が使えないのはちょっと痛いかな;

というわけで今回はこの辺で・・・ノシ!

続きを読む


テーマ : テイルズオブエターニアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析