

近況・・・というかむしろパワプロ

どもです。キルティです。

毎週更新のキルティステーションを先週更新せず、
ちょいと1週間ほど更新をサボってました。

というわけで、近況報告。


パワプロばっかりやってました。


実況パワフルプロ野球2011です。
PS3版を発売日に近くのGEOで購入。

以来、サクセスモードをプレイしまくってます。

毎年、友人とパワプロで1チーム作って、
COMに操作させて、どのチームが勝つか!?

という勝負をやっています。
今回の勝負の日は、8月中旬の予定。

毎回、何かしらをモチーフにしてチームを作成してます。

前回のパワプロ2010でのチームは、
「テイルズシリーズ男性キャラチーム」でした。

試合結果は、3チーム対戦中2位だっけかな?
1番打者のリッドがよく頑張ってくれた記憶があります。


今回は、2011での顔作成が「女性キャラ」が作りやすくなった事から、

テイルズシリーズ女性キャラチーム
で挑むため、目下選手作成中。

また今度、作成したキャラを紹介します。

今の段階でのスターティングメンバーは、


1番 セカンド   すず               (テイルズオブファンタジア)
2番 レフト    ジュディス            (テイルズオブヴェスペリア)
3番 ショート   ファラ               (テイルズオブエターニア)
4番 ファースト  コハク              (テイルズオブハーツ)
5番 センター   クロエ              (テイルズオブレジェンディア)
6番 サード    イネス              (テイルズオブハーツ)
7番 ライト    ナタリア             (テイルズオブジアビス)
8番 キャッチャー エステル            (テイルズオブヴェスペリア)


先発 リアラ (テイルズオブデスティニー2)


これはパワファームでの、メインスターティングメンバーです。

サードに関しては、
ルーティ (テイルズオブデスティニー) を作成予定ですので、
キャラの性能次第ではチェンジかと。

外野手は、
コレット (テイルズオブシンフォニア) を作成予定。
ナタリアとのチェンジを検討してます。

代打の切り札としては、
プレセア (テイルズオブシンフォニア) を起用予定です。



また、
野手・投手の合計が40人で限界なので、
泣く泣く作成しないキャラが出てきます。

作るのは、
「現在発売されているマザーシップのテイルズオブシリーズから」のみ。

なので、エスコートタイトルである、
テイルズオブザテンペスト (ルビア アーリア)
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 (マルタ)
などからは作成しません。

テイルズオブエクシリアも、まだ発売前なので作成しません。

テイルズオブファンタジア クロスエディションに登場したロンドリーネに関しては、
あのゲームが「なりきりダンジョンX」がメインであることから、
エスコートタイトルのキャラクターとし、作成しません。

テイルズオブリバースのヒロイン、クレアに関しては、
戦闘要員ではないので作成しません。

また、マザーシップタイトルの中から、
「パーティメンバーとして使用できた女性キャラ」
のみを作成しているので、敵キャラ・サブキャラは作成しません。

女性キャラクターは、圧倒的に術や弓で戦う、
遠距離攻撃型のキャラクターが多いのですが、
ピッチャーの枠の都合上、弓を使うキャラは外野手として作成します。


これらの制約をつけて、なんとかバランスよくメンバーを振り分けられました。

面倒ながらも、それぞれのキャラクターを見て、
どこの守備につかせるかを考えるため、エクセルを使用したりしましたよw

なんというヒマ人。



今の製作状況は、40人中23人作成してます。(投手10人 野手13人)

正捕手をエステルにしていますが、
能力的には同じ捕手の、アンジュが強かったりします。

基本的に、スターティングメンバーは、
それぞれの作品のヒロインにするつもりです。




キャラの顔も、割とこだわって作っているので、
いずれ守備位置別に紹介していこうかと思ってます。


興味がある人・・・はいないかもしれませんが、
俺の自己満足に付き合ってやってくださいな。





それでは今回はこの辺で。

ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ


↓ 作成するキャラ一覧

続きを読む


テーマ : 実況パワフルプロ野球2011
ジャンル : ゲーム

今注目しているゲーム

どもです。キルティです。

今回は、現在発売予定されているゲームソフトの中から、
個人的に期待しているソフトをいくつか紹介します。


1 実況パワフルプロ野球2011(PS3)

7月14日発売

毎回必ず購入している、野球ゲームの金字塔。パワプロ。
ここ数作は、個人的に満足できる出来ではなく、
特に前作にあたる、2010は、PS3版を購入したものの、
マイライフがなく、ペナントも満足できず、
サクセスも、少しスケールダウンした事が否めず、
なおかつ、中日ドラゴンズのサクセスが酷かった。

なので、今回は期待してます。


2 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望(PSP)

8月25日発売

アクシズの脅威の時みたいに、据え置きに移植って事もありそうですが、
ギレンの野望シリーズは全部やってるので、楽しみにしてます。

新たな試みとして、総帥として軍を率いるだけでなく、
パイロットとして、司令官として、といった、
少し視野を狭めたシナリオも容易されているそうな。

ワンダースワンでのギレンの野望で、
マ・クベとガルマのどちらかを選んでプレイするシリーズがありましたが、
司令官シナリオはそんな感じになるのかな?

ただ残念なのは、カミーユやジュドーなどが活躍した、
グリプス戦役~第1次ネオ・ジオン抗争のイベントは無さそうで、
キャラクターと機体のみ、購入特典でプロダクトコードでのダウンロードとなっている模様。

デラーズ紛争はどうなるか分かりません。

確定なのは、ファーストなどの1年戦争と、
逆襲のシャアの第2次ネオ・ジオン抗争のシナリオは確定していますね。

ともあれ、ガンダムゲームの中でもズバ抜けて楽しみな作品。


3 テイルズオブエクシリア(PS3)

9月8日発売予定

テイルズオブ15周年記念ソフト。
アビスが発売されてからもう5年なのか。早いものだな。

今回のエクシリアは多分売れます。

ただ、アビスに次いで、
テイルズの新たなターニングポイントになるであろう作品ですね。

アビス以降の作品は、
それまでの作品と作り方が変わってしまいました。
俺としては、少し微妙なところがあったわけですが。
ユーザーも、アビス以前と以降では、層がずいぶん変化している。

簡単に言えば、
レジェンディアまでの作品には、いわゆる「ゲーム好き」が多かった。
アビス以降の作品は、どちらかと言えば「アニメ好き」が多い印象。

どちらも大して違いはないと思いますが、
何が違うのかを考えると、それはシステムが大きく関係するかと。

これは個人的な意見なので、反論あるかと思います。

システム面では、アビスで完成されてしまった感があります。
そして、2D戦闘はリメイクDでですね。

アビス以降の作品に、際立ったシステムが見受けられない。
グレイセスの戦闘システムは良かったのですが、
フィールドマップの廃止など、マイナス要因もあったため相殺。

なので、どうしてもアビスまでで楽しみにしていた、
「テイルズならではの新しいシステム」が無くなってしまっていたんですよね。
一応、スキルや武器合成などのシステムはありますが、
あくまでやり込み用。わくわくするようなシステムではない。

そして、今回のエクシリアはどうだろうか?

非常に楽しみにできるシステムが満載ですよね。
2人を同時に操作するシステムや、戦闘中の控えメンバーとの入れ替え、
戦闘中のチャット、その他いろいろ。
挑戦的なシステムが目白押しなんです。

これは、過去作でのwktk感が戻ったように感じましたね。

なので、今回のエクシリアは、その完成度次第では、
神ゲーになれる可能性を秘めているゲームだと思います。

ただ、
最近のバンダイナムコゲームスにおける商法、
いわゆる「完全版商法」ってやつが、エクシリアにも該当するとすれば、
それは良ゲーを食いつぶす事になりそうな気がしてなりません。
それでなくても、ファンは少しずつ離れて行ってるから。


4 第2次スーパーロボット大戦OG (PS3)

9月29日発売予定

スパロボOGシリーズの新作であり、
PS3ハードでの初スパロボ。

本当は、PS3でのスパロボは、版権作品を使用したスパロボが良かった。

作品的にはすごく楽しみなのは間違いないのですが、
ちょっとOGを乱発しすぎじゃないかとも思ってます。

本来、OGの立場は、それまでのスパロボのオリジナルキャラクターを集めた、
いわゆるお祭りゲーだったハズ。

つまり、スパロボ自体がお祭りゲーなので、
お祭りゲーのお祭りゲーっていう、すごく特別な位置にいた作品でした。

OG2とかが発売された頃は、
スパロボが年2回発売されるなど、スパロボの作品自体が乱発されてた状況で、
オリジナルキャラクターが増えまくっていました。

でも、最近のスパロボは、その発売自体が少なくなっているので、
その中でOGシリーズを出すのはどうなのか、というのが正直な感想。

OGは好きだけど、発売の仕方がもったいないような気がしてならない。

多分、このスパロボは発売日には買いません。
ただ、いつかは買いますw


5 戦国無双3 Empires(PS3)

8月25日発売予定

戦国無双3はやってませんが、Empiresなら買わざるを得ない。

むしろ、無双のシリーズとしては、
Empires系が一番楽しいと思うんですよ。

他の無双シリーズは、ストーリーの追体験な印象が強い。
でも、Empiresは自分で好きなことができる、自由度があります。

なので、多分コレは買います。
発売日じゃないと思うけど。ギレンとかぶるし。






以上、5つですね。

ホントは、他にも明日発売のEDFとかいろいろありますが、
一応これくらいにしておきます。


それでは今回はこの辺で。

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)




↓ そろそろ書こうか迷ってる。もうしばしまたれよ。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

SK2

どもです。キルティです。

今回は、告知みたいなもんです。

ミクシィにて、コミュニティを作成しました。
その名も、

チーム「SK2」 →ココ

このブログでも、何度か名前を出した事のあるSK2。

どういったものかと言うと、
簡単に言えば「ゲーム同好会」です。

ゲームの上手い、下手は関係なく、純粋に楽しむ為の場。
現状、30歳前後のアラサーが集まってるので、
大人なゲーマーは歓迎。

開催日は、大体毎週土曜日の夜22時から。
何をプレイするかは、その時のノリか、
開催前のアンケート結果で決めます。

また、ゲームをプレイせず、
延々と雑談してる時もあります。

リーダーは一応、俺「キルティ」が勤めさせていただいています。

また、参加はせずとも、
「こういったゲームは面白い!」
という話があれば、是非とも教えてくださいw


SK2への参加の条件みたいなのは、

・PCでスカイプが出来る事

ようは、ゲームのプレイ中に連絡が取り合える状況にしたいので、
スカイプを選びました。

PS3のボイスチャットでもいいのですが、
ゲームによっては、チームがばらけると、その人達との連絡が取れなくなる。

だから、全員と話が出来る、スカイプを選んだわけです。



プレイしているゲームは、今のところ数が少ない。

PS3
Call of Duty Modern Warfare 2
Call of Duty: Black Ops
THE 麻雀
Bomberman ULTRA

PSP(アドホックパーティ使用)
Monstar Hunter Portable 3rd
桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
地球防衛軍2 PORTABLE

PC
ネトゲを少々。最近プレイしたのは、

黒ネコオンライン
ファインディングネバーオンライン

でも、メンバーの中に、低スペックPCを使用している人間がいるので、
PCゲームはほとんどしていません。


今後、プレイしようとしているゲームは、

2011年7月発売予定 実況パワフルプロ野球2011
2011年10月発売予定 ARMORED CORE V

この2つは、SK2として注目しているソフトになります。


もし、気になった方がいらっしゃったら、
一度メッセージをくださいな。

ミクシィのコミュニティ参加は、承認制となってるので宜しくお願いします。


以上、告知でしたw

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

げ~む

どもです。キルティです。

第二次スパロボZ、面白いです。

もう、この言葉だけで、今回の記事を終了してもいいと思うんだ。

ちなみに、俺はリアル系のルートになってるっぽい。
今回のプレイでのルート選択は、ガンダムWの面々を追いかけています。
そうすると、コードギアスやボトムズあたりも絡みますね。
今さっき、ちょうど17話をクリアしたところです。

ウチのエースパイロットはヒイロ・ユイ。
ウイングガンダムはフル改造状態です。
ヒイロは初期でヒットアンドアウェイもちなのですが、
PP300溜めて連続行動を習得させると、非常に使い勝手がよくなりました。
惜しむべき所は燃費の悪さ。
補給ユニットの乏しさが、今の部隊の欠点となってます。
一応、強化パーツ「電力受信アンテナ」を装備しているので、
毎ターンENを10%回復してくれます。
が、燃費が悪いのは変わらず。プロペラントタンクの方がいいような気がしてきた。
強化パーツのもう一つの枠には「補助ISC」を装着。
運動性+10、移動力+1ですね。
高性能レーダーと迷ったのですが、射程よりも機動性を重視しました。
結果、ヒットアンドアウェイと連続行動のダブルの効果が抜群です。
ヒイロは次にEセーブを習得させる予定です。
残り1枠の特殊技能に悩みますが、
「サイズ差補正無視」or「ダッシュ」or「再行動」のいずれかの予定。
結構回避するし、当たってHP減っても底力が発動するので、
ブロッキングを外すと言う手もありますね。

ともあれ、1週目はWチームを優先的に使用します。
今は、デスサイズ、ヘビーアームズ、サンドロックも改造はじめてます。
シェンロンが来たらそれも改造します。

資金がどのくらい続くか分かんないですけど、
5機のガンダムをフル改造しても、まだ資金が余るのであれば、
いずれ仲間になるであろう、νガンダムや、
俺のイチオシなスーパーロボット「ゴッドマーズ」を改造するつもりです。


スパロボの話はここまで。


ネトゲですが、
ファインディングネバーオンラインをはじめようと思って、
今日ダウンロードしようと思ったのですが、
なんだか非常に回線がパンクしているご様子。
ダウンロードの転送率が、80%未満にしかならず、
残り時間5時間とか出ちゃってます。

名前を出来れば取りたいので、
プレイ自体はゆっくりでも、最初のキャラ作成は早く済ませたかったんだけど、
なかなか思うようにはいかないっぽい。

どうやら、MMOの中でも久しぶりの良ゲーという話が聞こえるし、
今回はちょいと頑張ってみようと思ってます。
とはいえ、ログインどころか、ダウンロードにすら時間がかかってしまうレベルなので、
心が折れてしまわなければ、の話ですがw



それでは今回はここまで。

マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン


↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アァァァマァァァゾォォォォォォン +続きからの内容を変更

どもです。キルティです。

Amazonで注文していた第二次スパロボZ・・・
到着予定日が、4月16日だと連絡が・・・・

くそ~あと2日待たないといけないっていうのか!
オーノーだズラ!

近くのゲームショップに行って買ってしまいたい気分だけど、
仕方がないので、大人しく16日まで我慢する事に致します。

いままで、狙ったスパロボは、発売日当日か、発売日前日には手に入れていたのに・・・

ネット注文だからどうかな~という不安はあったものの、
マイソロ3がちゃんと発売日に届いていたので、ちょいと甘く見ていました。

これからは、欲しい物は自分の足で買いに行かなくてはいけませんな。
いい教訓になったと思って諦めます。

それまでは、携帯アプリのロマサガ2でもプレイして、
時間を潰しておくつもりでごぜぇます。

くそ~楽しみにして、せっかく早く仕事終わらせて帰ってきたのになぁ~
明日はやる気が出ないので、残業して帰ってやろう(´ω`)



そうそう、ひょんな事から、プリンターとスキャナーをタダで手に入れた。
もう古い型のやつだけど、いま俺が使っている奴よりはまだいける奴。

wktkしながら帰って来たのはいいが、
思っていたより大型で、置く場所に困る始末。

こりゃ、PCの付近を整理して、場所を作ってやらにゃいかんね。

まぁ、スキャナー欲しかったとはいえ、イマイチ使い道が思い浮かばないんだが。
手書きでキャラでも描いて、ツクール用の敵キャラでも作ろうかしら。
仮面ライダーRPG、キャラチップ作成に行き詰ってるんだけどね。
どうも、上手いこと描けない。難しい。モチベーションが上がらない。

ライダーのバイクまで作る、と言っているだけに、
有言実行したいところだけど、心が折れてしまいそう(むしろ折れてる?)な俺がいます。



ふぅ・・・何はともあれ・・・・

はやくスパロボがプレイしたいぞー



今回はこの辺で。

o(*´ー`)〇"グッ♪o(*´▽`)ノ"バーイ♪

↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析
