久しぶりのネトゲ

どもです。キルティです。

本日2回目の更新。

久しぶりに、ネトゲでもやろうかな~とか思って、
色々サイトを回っていると、面白そうなゲームを発見。

現在クローズドβテスト中らしいけど、
どうやら評価はなかなか高いっぽい。

そのゲームは、
Finding Neverland Online:ファインディングネバーランドオンライン -聖境伝説
です。

特徴は、
職業を自由に変更できる。
ギルドごとの町が作れる。ギルメンじゃなくても訪問は可能らしい。
モンスターの部位設定により、部位破壊が出来るように。
衣装のカラーコーディネイト、キャラ毎に特徴が出せるように??
といったところかな。

自分でやったわけじゃないからなんともいえないけど、
職業を自由に変更できるようになった為、違う職をするためのセカンドキャラの育成が不要。
なので、1つのキャラでプレイする人が多くなりそう。
そのため、エンドコンテンツの重要性が増し、
運営や開発がどこまで対応できるかでゲームの評価が分かれそう。

内容としては、グランドファンタジアの発展版なイメージ。
ナインテイルといい、シリーズみたいなもんなのかなぁ?

ともあれ、じきにオープンβがはじまりそうな感じなので、
はじまったらプレイしてみるつもりです。

「キルティ」の名前が取られませんように・・・
この名前が使えるか使えないかで、プレイするテンションが変わってしまうのでww

それとこのゲームは、パーティ推奨の場面が多いらしく、
ソロ向けではないようです。
それだけに、人同士のコミュニケーションが多そうなイメージなので、
楽しめそうな気がします。
TOEO以外のネトゲは、イマイチ長続きしない俺だったので、
ここらでちょいと楽しめるゲームだといいなぁ~、とか思っています。


それでは今回はこの辺で。

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)







↓今回の・・・

続きを読む


テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

DIVINA

どもです。キルティです。

色々やらなきゃいけない事が多く、ブログ更新が遅れつつある事、ご容赦下さい。

さて、ネトゲ体験談。

今回プレイしたオンラインゲームは、DIVINAです。

ガマニア運営のMMOであり、
ルーセントハートの開発陣による、正当な後継作であると思われます。

が、等身がデフォルメされている事や、
ルーセントハートとの類似点が多い事から、
どこにでもある、量産MMOといった感じは否めないかも。

個人的に感じた事は、ルーセントハートグランドファンタジアを足して割った感じ。

ちなみに、俺は、サーバー「オーディン」にて、
キルティ ・・・ ファイター
ゼシュハルト ・・・ ウィザード
でプレイ中。

キルティがメインの予定だったけど、
ウィザードの方が面白かったので、ゼシュハルトがメインになりつつある状態。

オープンβ中という事もあってか、現状は人が多い。
ただ、最初にプレイした時よりは減っているような気がするので、
人気があるかどうか、と言われれば、正直微妙。

正式サービス開始が延期されたらしいけど、
同時期に正式サービスされる、ファイナルファンタジー14が、
ネットで噂されている通りの惨状なので、
ある程度の人数は、このMMOにも来るかもしれない。

ただ、来年くらいには、大型MMOが始まりそうな予感がするので、
つなぎ程度に考えた方がいいかも。

課金システムは、ガチャメインの、あんまりいい感じじゃないっぽいし。

あんまり良いように書いてない気がするけど、
実は、俺は割りとハマッてます。

そんなにのめりこんでやっているわけじゃないけど、
1,2時間程度の時間つぶしには丁度いいと思ってます。

まぁ、まだパーティ組んだりクラン入ったりしているわけじゃないので、
その辺の楽しさや、良い悪いの判断は、出来かねますけどね。

いずれにしても、ネトゲ初心者や、かわいいグラフィックが好きな方にはオススメです。


↓ちなみに今のゼシュハルト
ディビーナ ゼシュハルト


それでは今回はこの辺で。



(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
















↓今回の・・・・

続きを読む

テーマ : DIVINA
ジャンル : オンラインゲーム

近況

どもです。キルティです。

最近、色々あって忙しいので、更新頻度は落ちると思います。
というか、落ちてます。

当面は状況は変わらないと思うので、
時間が空いた時にでも更新します。

何があったかは・・・・多分、ブログでは書きません。
今回の記事は、辞めたわけでもなく、死んだわけでもない、生存報告的な感じです。



MMO関連では、ファイナルファンタジー14をちょっとだけプレイしました。

オープンβ期間中なので、テスターとしてちょっと様子見に。
感想を書き出すと、長々と書く事になりそうなのですが・・・



戦闘システムは、他の量産クリゲよりマシな程度。

グラフィックはさすがというべきだけど、高スペック推奨ゲームなため、
人を選ぶ。ただし、PC買ってまでして、プレイする程ではない。

BGMは悪くないと思うけど、ほんの数曲聴いただけだから何とも言えない。

キャラ作成の幅が狭い。街に出ると、同じような顔をしたキャラで溢れる。
パーフェクト ワールド -完美世界- くらいのメイク幅は欲しかった。

俺のPC性能が低いからかもしれないが、ラグが酷く感じた。
また、人が多くて読み込みが遅いせいか、走りっぱなしだと、
NPCすらまともに表示されず、孤独のラナウェイになれる。
1分くらい立ち止まると、ようやく周りに人がいることに気が付く。

操作性。コントローラー推奨。
一応、マウス&キーボードでもプレイできるが、操作性が悪いのでオススメしない。
三人称視点、一人称視点の切り替え可能だけど、一人称の操作は悪く、やる人いるの?な感じ。

初心者エリアから、1歩でも出ると、太刀打ち不可能な敵があふれる。
頑張れば勝てるようなレベルじゃなく、2~3発で死ねる。

MMOならどこでもだけど、クエストがお使いのような内容が多く、行ったり来たりばかり。
マップが広いだけに、「移動8:2戦闘・イベント」な比率で、
殆どの時間を歩き回るしかない。

キャラ名に日本語不可。全半角英数。
海外との混合鯖のためだろうけど、NPCすら日本語明記なのに使えないのはどうかと。
一応、テストの結果次第で、混合鯖を続けるか、国内鯖にするかを検討する模様。
まぁ、期待はしない。

疲労度システムについては、そこまでプレイしていないから何とも。



悪い事ばかりあげたかもしれないが、決してダメとは言い切らない。
良くも悪くも、ネームバリューのある、FFシリーズだし、
ユーザー数も、おそらく多くを獲得できる事だろう。

他のMMOが、量産と評されても仕方がない、同じようなシステムのゲームばかりなので、
比較すれば、個人的にはFF14の方が面白いとは思う。

だけど、今後日本でサービスが始まるであろう作品相手には、
今の状態だと、厳しいかもしれない。

FF13が外れたので、FF14で名誉を挽回して欲しいけどね。
FF11以降、どうもFFは変な方向に進んでいるような気がしてならない。

















でもね、スクエニさん。




俺が望んでいるのは、「ドラゴンクエスト オンライン」なんですよ。















それでは、今回はこの辺で。

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)














↓今回の・・・・

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ドラゴンネスト オープンβをやってみた

どもです。キルティです。

ドランネストがオープンβテストが開始されたので、プレイしてみました。

・・・と、言いたいのですが、時間がなくて、さわり程度しかやってません。

ちなみに、「キルティ」の名前は取れませんでした・・・・(´・ω・`)

仕方がないので、「ゼシュハルト」でプレイしています。


さわり程度でもプレイした感想。
ハンゲームのパッドユーティリティ。
アレは使い物になりません。ハンゲのパッドにしか対応していないらしく、
起動させると、不具合が出ます。

でもまぁ、JoyToKeyを使えば、さしたる問題はありません。
ハンゲのユーティリティを使った場合と、ほぼ同じの設定に登録しました。


クエスト、というかソロ狩りにステージに行ったのは3回だけ。
途中で拾った斧を、マイ装備としています。

戦闘システムとしては、クリックゲーではない、アクションなので楽しめました。
オフゲと比較するとアレですが、オンラインゲームとしては上出来でしょう。


ただまぁ、不満点をあげるならば、
職業ごとに性別固定、キャラメイクの幅が非常に狭い。
そのため、同じ容姿のキャラクターが、そこら中にごろごろしている点です。

キャラ=自分、な俺にとっては、結構致命的。

だけど、オンラインゲームとして、他に今のところ定住できそうなゲームもないので、
しばらくはコレをプレイしようかと思ってます。

モンスターハンターフロンティアは、月額課金制なので、
本格的にプレイするかどうかは、まだまだ未定です。





さて、モンハン2G。
下位クエストの未クリアクエストの消化中です。
古龍にてこずってます。
ナナ・テスカトリとオオナズチは倒しましたが、
テオ・テスカトルがまだ倒せていません。
ちなみに弓で挑戦中です。
ランシャオロンは、まだプレイしていません。

もう村上位にはいけるのですが、なんのこだわりか、
下位のクエストを全部消化するまでは、行く気にはなれないので、
上位を楽しむまでには、今しばらくかかりそうです。





それでは、今回はこの辺で。

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)















↓今日の名言


続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

モンスターハンターフロンティア体験記

どもです。キルティです。

今日は、久しぶりにネトゲ。
という事で、モンスターハンターフロンティアをプレイしてみました。

スクリーンショットを撮ってないのでご了承ください。

元々が月額課金制のMOであり、
とあるサイトの評価がイマイチだったこと、
モンハンにハマッたのがつい最近なため、興味が沸かなかった事。

これらの理由から、プレイしていませんでした。

ですが、モンハン2Gのプレイ時間も、もうじき100時間になろうとしている中、
このモンスターハンターフロンティアの存在が非常に気になっていました。

XBOX360で6月に発売されるのですが、
無料体験、というわけにはいかないため、どんなもんかを試してみようと。

無料体験の期間は、HRが2に上がるまで。
つまり、HR1の間しか無料でプレイ出来ません。

まぁ、それでも雰囲気をつかむにはいいのかなぁ、と。

とりあえず、PS3のコントローラーとPCを繋いで、
PSP版と同じような操作に出来るように調整してみました。

若干の差異はあれど、まぁ、概ね一緒にできたかな。

プレイしたクエストは2つ。

最初のチュートリアルで受けるクエストと、ドスランポスを倒すクエスト。

モンハン2Gでも何度も倒している敵なので、
武器は片手剣しかありませんが、特に苦戦もなく楽勝モード。

前述のように、とあるサイトで批評があったので心配でしたが、
プレイしてみると普通に面白い。

サーバー3でプレイしてみたのですが、人も結構にぎわっており、
過疎っている雰囲気はありませんでした。

有料の金額は、月1400円。
TOEOよりは100円安い。

PC版を今からプレイするには、他の人との差が激しすぎると思うので、
本格的にするなら、XBOX版かなぁ~

でも、標準で無線が出来ないから、有線接続するか、無線用の機器を買わなきゃいけない。
また、チャットするにはキーボードもない。
音声チャットするにしても、マイクがない。

う~ん・・・本格的にプレイするとしたら、PC版にするべきかなぁ。

XBOX360のユーザー数を考えると・・・
周辺機器を購入してまでする必要もあるのかなぁ~とか思ったり。

PS3なら間違いなく買うでしょうけどね。




うぬ・・・記事を書いている途中ですが、すんごい眠たくなってきました。

明日は早いし、そろそろ寝ます。




中途半端な記事でスミマセン。




それでは今回はこの辺で、

ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ







↓コメントの返信+今日の名言

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析