やっと買った

どもです。キルティです。

先週の話になるんですが、
欲しい欲しいと思いながら、近場の本屋に全然置いてくれないとある漫画を、
ようやく購入する事が出来ました。

それは、
「新・仮面ライダーSPIRITS」
です。

「新」と銘打ってますが、特に何かが新しくなったというわけではなく、
本来連載されていた「月刊マガジンZ」が休刊になったため、
「月刊少年マガジン」に移籍された事をきっかけに、
タイトルを、「新・仮面ライダーSPIRITS」に変更されています。

この仮面ライダーSPIRITS、略してライスピは、
知らない人のために説明すると、
「仮面ライダーZX」の物語になります。

仮面ライダーZXは、テレビシリーズとして放映されていたわけではなく、
雑誌にてグラビア展開していた作品になります。
一応、特番で「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」
というスペシャル番組は放映されています。
個人的に大好きな作品です。
ライダーマン役の、山口豪久氏の、俳優としての遺作にもなります。

しかし、ZXは、当時の特撮番組の不況さからか、
仮面ライダーZXはテレビシリーズ化されず、
その後のライダー作品、RXやディケイドにゲスト登場するも、
ZXとしての活躍はほぼ皆無で、不遇のライダーとも呼べる存在でした。

仮面ライダーSPIRITSは、そんな仮面ライダーZXの物語を描いています。

ライダーに興味のある人もない人も、
是非読んでください! ホント、すっごい面白いです。

昭和ライダー派な方なら、ホントにオススメします。


さて、そんな新・仮面ライダーSPIRITSですが、
すでに単行本は3巻発売されています。
新になる前の、仮面ライダーSPIRITSは、全16巻なので、通算19巻という事になりますか。

新に移行するに当たり、本来のストーリーは一時休止し、
仮面ライダー2号の登場秘話を描かれていました。
2号の登場の話は、憶測なども含め、色んな解釈がありましたが、
新ライスピでの解釈が、一番好きですね。

本郷と一文字の出会い、そして、一文字の改造人間にされるまでのいきさつ、
死神博士の登場、テレビ版仮面ライダーの時系列に準拠、
原作漫画版の仮面ライダーの設定も付与、など、
個人的に、かなりツボにはまる内容でした。

第2期仮面ライダーとして、一文字隼人以外にも、
2号ライダーと外見が同じライダーが存在した、というのは微妙な気がしましたが、
原作漫画版の仮面ライダーでは、
一文字隼人が、ニセライダーの一員として出てくる事に対してのオマージュだと思われ、
ライダーが分かっているからこそ描ける内容だ、と頷けました。

テレビ版では2号ライダー編から出てこなくなった、
緑川ルリ子の登場など、初代ライダー好きにはたまらない内容だと思います。

また、アマゾンライダー編も完結します。
途中に2号誕生編を挟んで、そっちの方がツボにハマってしまったので、
アマゾン編の印象が微妙に薄れてしまいましたが・・・
ストーリー上の都合とはいえ、アマゾンの活躍はもっと見たかった気はします。

そして、アマゾン編に続いて始まったのが、スーパー1編。

3巻の時点ではまだ始まったばかりなので、
沖一也・仮面ライダースーパー1の活躍はまだ拝見してません。

俺は、雑誌は買わない人間なので、月刊少年マガジンで連載されている方は見てません。
なので、どういう話になっているのか、今からwktkしながら、
4巻の発売を楽しみにしています。


ちなみに、1号~ZXまでで、一番好きなのはV3です。
まぁ、昭和ライダーは全部好きですがw



あぁ・・・ライスピ、アニメ化しないかなぁ・・・
当時の俳優たちがアフレコしてさ・・・
亡くなられた方は無理だけど・・・

2号誕生編だけでも、映画化とかしないもんかねぇ・・・





それでは今回はこの辺で。

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)


↓今回の・・・

続きを読む


テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析