

何事でしょうかねぇ

どもです。キルティです。

今回の記事の、「何事?」の意味は、
最近の閲覧者様の数値の事。

ついこの間まで、1日平均50人くらいだったのですが、
ここ最近になって、1日の訪問人数が非常に増えています。

もちろん、これだけの方に見ていただけているのは嬉しい限りですが、
週に1,2回程度で、内容も気ままなブログなのに、
これほど急に閲覧人数って増えるものなんでしょうか???

これが、リアルな数字なら、普通に喜びます。
はっぴーうれぴーよろぴくねってな感じで。(byジョセフ)

ともあれ!
せっかく見ていただいているんですから、
これからも適度に頑張って更新していきます。



さて・・・

もう、フラゲしてプレイしている方もいるかもしれませんが、
明日は第二次スパロボZの発売日です。

ニコニコ動画などで、戦闘デモなどがすでに紹介されていたりしますが、
俺は実機で、自分の目で見るまでは、そういった動画は見ません。

他のゲームなら、どんなもんかな~って感じで見たりするんですが、
「スーパーロボット大戦シリーズ」と、「テイルズオブシリーズ」に関しては、
体験版すらせず、完成品を待つ、というこだわりを持ってます。
PVは見ますがw

非常に楽しみすぎる作品なので、早くプレイしたいのですが、
Amazonから明日ちゃんと届くのかなぁ~

近くにフラゲできる店があるから、買いに行けばよかった。
でもまぁ、買いに行く時間があまりないから、ネット注文したんやけどね。

プレイ状況をブログに書くつもりはあんまりないのですが、
適度に報告くらいはするかもしれませぬ。

ネトゲの方は、Oβが始まったらはじめるつもりなので、
そっちは面白ければ、記事にして書くかもしれません。


今回はなんだかグダグダな記事ですが、
この辺で失礼いたします。


う~ん、結局のところ、
最近の閲覧者数の伸び率のすごさに、驚いただけなんよね(´ω`)

ホントは、今日ブログ更新する予定はなかったから、
ネタもなければ何にも考えずに記事を書いてます。
行き当たりばったりです。

いやはや、なんでこんなブログで、1日の閲覧者100人とか超えるのか・・・

まぁ、それに相応しいブログになるように、
気ままに適当に適度に普通にちょっとずつたま~にそれなりに頑張ります。



それでは今回はこの辺で。

ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ


↓今回の・・・

続きを読む


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

仮面ライダーEVE-MASKED RIDER GAIA-

どもです。キルティです。

今回は、
小説「仮面ライダーEVE -MASKED RIDER GAIA- ①誕生編 / ②哀哭編
を読み終えたので、この作品を紹介したいと思います。

ネタバレを含むので、見たくない人は見ないほうがいいです。

仮面ライダーEVEというのは、石ノ森章太郎氏の漫画「仮面ライダー」の続編です。
テレビ版ではなく、原作漫画の方の続編になります。
とはいえ、V3~ZXまでの出来事に関しては、テレビ版に準ずる出来事が起きていた、
とされる設定の世界観です。

石ノ森章太郎氏が遺した、「仮面ライダーガイア」の企画を採用し、
平成ライダーシリーズにも参加している、早瀬マサト氏によって手がけられた作品です。

また、イラストに、石ノ森章太郎氏のアニメ作品を多く手がけた、
紺野直幸氏を採用し、正統な仮面ライダーとしての印象を深くしています。

ちなみに、仮面ライダーガイアというのは、
「真・仮面ライダー」のシンが、仮面・スーツ・バイクを手に入れたときに、
名乗る予定だった名前だそうです。

漫画版「仮面ライダー」とテレビ版「仮面ライダー」には違いがあり、
この小説には、漫画版の設定が生かされています。
主な違いは以下の通り。

・本郷猛の肉体が消滅している。死亡している訳ではない。
(正確には脳細胞のみが本郷邸のコンピュータ室に保管されている)
・立花藤兵衛が、おやっさんではなく、本郷猛の執事となっている。
・滝和也ではなく、滝二郎。
・一文字隼人が元々12人のショッカーライダーの一人。

他にも細かいところが違いますが、大まかにはこのくらいです。


ストーリーの紹介もしたかったのですが、
書いているとあまりにも長くなりすぎたので、今回は省きます。

重要部分だけを言えば、

・主人公・門脇純、17歳。
30年前にショッカーに拉致され、「ガイボーグ」に改造される。
保管カプセルによってコールドスリープ状態にあったが、
ショッカー壊滅の時にも、カプセルは無事だった。
30年後、地震の影響によって発生した土砂崩れによって復活する。
その身体は、17歳の身体のままであり、30年も過ぎた世界に対し、疎外感を覚える。

・ガイボーグとは、仮面ライダーと同等の能力を持ちながら、
火・風などの自然現象を操る能力をも身につけている。
しかし、その実は、ショッカー首領を収める器として作られた改造人間であり、
その個体は、純一人ではなく、複数存在する。
だが、身体を維持するためには、首領の生命をわけた石が必要であり、
純と、純の父親・門脇純一郎の2人以外は、カプセルからでてすぐに崩れ落ちている。

・仮面ライダーガイア
首領に取り込まれ、現実の苦しみを忘れていた純だが、
マインド・リンクを行った、ライダー1号・本郷猛、そして純の父親の魂の呼びかけによって、
戦う意思を取り戻した。
その時、本郷猛によって、新しい仮面ライダーとして迎え入れられ、
「ガイア」という名前を与えられた。
首領の中から純を救出するために、10人ライダーは「ライダーシンドローム」を使う。
それにより、純は救出され、さらにその身体は、ガイボーグのそれとは違い、
仮面ライダーに酷似した姿に生まれ変わっていた。

・ライダー1号・本郷猛は、すでに身体は存在していない。
そのため、今回の戦いに参加した際には、ライダー1号のアンドロイドに、脳を移植して復活を遂げている。
だが、今回の戦いを最後に、もう会うことはないだろう、とシリンダーに戻っていった。


他にも重要部分はありますが、
気になる方は、本を購入してみてください。
オレはAMAZONで購入しましたが、
中古が送料の方が高いくらいの値段で売られています。


印象に残ったセリフ

「この国は、ボクの国じゃない。人もそうだ。この国はボクにとって全く馴染みのない他所の国と同じだ。
昔と今はまるで違う。風景も街並みも、そして人の心さえも・・・全てが変わってしまった。
ボクに愛国論は無意味だ。この国に愛着なんて湧くわけがない。
ボクの居場所は三〇年前に消えてしまってるんだッ!」


戦う事でしか、自分の居場所を見出せないガイボーグに対して、
ライダー2号・一文字隼人は「敵だ」「必要ない」と、突き放す言い方をした。
自分の事を否定された純は、一文字に対して言った言葉が、上記の言葉。
孤独だった純の、たった一つの自分の価値を、完全に否定された純がかなり哀れです。
でも、仮面ライダーの存在意義を知りながら見ていると、
一文字隼人の言葉も正しく聞こえ、それが更に純を哀れに感じさせました。

門脇純の性格は、真面目で、どちらかと言えばおとなしい性格。
特に突出した能力もなく、どこにでもいる普通の年相応の男の子。

それが、ショッカーによって歪められ、
望むべくもなく、30年もコールドスリープさせられ、
母親は死に、妹には母殺しと勘違いされ、帰って来なければよかった、とまで言われる。

残念ながら、妹とは、この作品の最後まで誤解は解かれず、
純は母殺しの汚名をきせられたままで終わってしまう。


作品全体を通して、重く、暗く、悲しい話が多い作品ですが、
本当の意味で「仮面ライダー」と呼べる作品だと思います。

確証はないのですが、
純の母が殺されるシーンで、純の首に巻きついている包帯が、赤く染まっていくシーンがありました。
ガイボーグ、そして仮面ライダーガイアの首に巻きついている赤いマフラーが、
その時の血に染まった包帯だったと考えると、本当に悲しい戦士だな、と思います。

これは是非、アニメーション映画化して欲しい作品の一つ。

あんまり深く話すと、長くなりすぎるのでこのくらいにしますが、
仮面ライダーが好きなら、是非、一読してほしい作品です。






↓考えたフレーズ

ガイボーグ・門脇純は、改造人間である。
彼を改造したショッカーは、その残党が生き残り復活を遂げようとしている。
ガイボーグは人類を尊び、この世の自由と平和を守るために、ショッカーと戦うのだ!
そして彼は、仮面ライダーガイアとなるのだ!








上手くレビューかけなかったけど、面白さが伝われば幸いです。


それでは、今回はこの辺で。


フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪



↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析
