テイルズオブエクシリア クリア感想 システム編

どもです。キルティです。

テイルズオブエクシリア ジュード編をクリアしたので、
その感想を書きたいと思います。

今回は、ジュード編のストーリー部分ではなく、
エクシリア自体のシステム面について、思った事を書いていきます。

ネタバレ要素を含むかもしれないので、
下記の追記から書いていきます。

ネタバレ禁止な方は、ここから下は見ない方がいいかと




続きを読む


テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)
ジャンル : ゲーム

マイソロ3 購入

どもです。キルティです。

本日2回目の更新は、先日発売され、購入した、
「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」
について、書きたいと思います。

といっても、まだそこまでプレイ出来ていないので、
簡単に感想と、特典で付いてきた物の紹介をします。

まずは、自分のキャラクターを。

キルティ マイソロ3 2/12現在

当然、名前はキルティ。
職業は、「テイルズオブエターニアオンライン」の時と同じく、
「戦士」を選択しました。
まぁ、転職が自由なゲームなので、途中で変更はしますが。

基本的に、リッドをパーティに入れて、
キルティではなく、リッド操作でゲームをプレイしているのですが、
マイソロ1、マイソロ2で、リッドの通常攻撃ってどんな感じでしたっけ?
クレスは、マイソロ2で通常2回だったのは覚えてるんですが・・・
マイソロ3で、リッドの通常攻撃は、斬×3、突×3のように、
同じ攻撃を3回続けて通常攻撃が出来ません。
これは、原作のエターニアも同じで、
斬と突を、合計して3回出せるように組み合わせて、初めて通常攻撃を3回繰り出せます。

リッド操作が楽しくて、主人公はもうリッドでいいや、
と思っていたりします。
だけど、OPムービーにリッドが出てないとはどゆこと?(´・ω・`)

今回、このゲームはAmazonで購入したのですが、
初回特典が付いてきました。

その内容は、マイソロ3の本編が始まる前のストーリーを描いた漫画と、
マイソロ3に登場するテイルズキャラクターのうち、
3人がランダムで選ばれ、特製しおり付フィルムとして同梱されています。

この3人、まったく誰が出てくるのか、開封するまでわからないのですが、
俺の場合はこの3人でした。
画像が横向きでスミマセン、直すのめんどくさかったのでw

マイソロ3 初回特典 特性しおり付フィルム

テイルズオブレジェンディアより、ウィル・レイナードと、ジェイ。
テイルズオブジアビスより、ルーク・フォン・ファブレ(長髪)。
この3人です。

・・・いや、キャラはすごくいいんですけどね。
なんだか、すごい属性を持った人が喜びそうなメンツじゃないっすか?

紳士なウィル、ショタ向けジェイ、DQNルーク。
一部の女性陣が喜びそうなメンツですよね?w

まぁ、3人とも好きなキャラだからいいんですが、
個人的に、エターニアが大好きなものですから、
せめて1人くらい、エターニアキャラが入っていてもよかったのではないか。
と思います。

ま、それはそれとして、
しばらくはテイルズの世界に入り込みそうです。

皆さんの中で、マイソロ3を購入された方、
特典で誰が入っていたか、よかったら教えてくださいなw


それでは今回はこの辺で。

マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン



↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 キャラ確定

どもです。キルティです。

今回は、今月2月10日発売の、
「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」について、
操作可能キャラクターが全員判明したので、その記事を書きます。

とりあえず、操作可能キャラクターの一覧を。
敵キャラとNPCは含んでいません。

TALES OF PHANTASIA
クレス・アルベイン
ミント・アドネード
チェスター・バークライト
アーチェ・クライン
藤林すず

Tales of Destiny
スタン・エルロン
ルーティ・カトレット
リオン・マグナス
フィリア・フィリス
ウッドロウ・ケルヴィン
マイティ・コングマン
チェルシー・トーン
リリス・エルロン

Tales of Eternia
リッド・ハーシェル
ファラ・エルステッド
キール・ツァイベル
メルディ
チャット
セルシウス

Tales of Destiny 2
カイル・デュナミス
リアラ
ロニ・デュナミス
ジューダス
ナナリー・フレッチ
ハロルド・ベルセリオス

TALES OF SYMPHONIA
ロイド・アーヴィング
コレット・ブルーネル
ジーニアス・セイジ
リフィル・セイジ
藤林しいな
ゼロス・ワイルダー
プレセア・コンパティール
クラトス・アウリオン

Tales of Rebirth
ヴェイグ・リュングベル
マオ
ユージーン・ガラルド
アニー・バース
ティトレイ・クロウ

TALES OF LEGENDIA
セネル・クーリッジ
シャーリィ・フェンネス
ウィル・レイナード
クロエ・ヴァレンス
ノーマ・ビアッティ
ジェイ

TALES OF THE ABYSS
ルーク・フォン・ファブレ
ティア・グランツ
ジェイド・カーティス
アニス・タトリン
ガイ・セシル
ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア
アッシュ
ヴァン・グランツ

TALES OF THE TEMPEST
カイウス・クオールズ
ルビア・ナトウィック

Tales of Innocence
ルカ・ミルダ
イリア・アニーミ
スパーダ・ベルフォルマ
リカルド・ソルダート
アンジュ・セレーナ

TALES OF SYMPHONIA ラタトスクの騎士
エミル・キャスタニエ
マルタ・ルアルディ
リヒター・アーベント

Tales of Vesperia
ユーリ・ローウェル
エステル
フレン・シーフォ
リタ・モルディオ
レイヴン
ジュディス

TALES OF HEARTS
シング・メテオライト
コハク・ハーツ
ヒスイ・ハーツ

Tales of Graces
アスベル・ラント
ソフィ
シェリア・バーンズ

TALES OF THE WORLD Radiant Mythology シリーズ
パスカ・カノンノ
カノンノ・イアハート
カノンノ・グラスバレー


以上、77名となります。
残り2枠・・・と期待していただけに、ちょいと残念でしたが、
カノンノ組が枠に入ったとしても、まぁ参加キャラ的には満足です。

個人的には、エターニアからもう1人くらい欲しかったんですが、
ファンタジアやデスティニーに比べ、PSPの移植と不発に終わったMMOしかなく、
印象が薄くなってしまっているのは致し方なく、
公式的にも、そこから参戦枠を増やすのは難しかったんでしょうかね。
ただまぁ、メルディも増え、拠点もバンエルティア号なので、
公式的にもエターニアを見捨ててはいないのは、嬉しい限りです。

この調子で、エターニアのリメイクor続編orMMO復活を期待しつつ・・・
・・・うん、無理かな?w

今回、残念ながら参戦できなかったキャラクターは、
是非とも次回のマイソロで参戦して欲しいですね。
特に、今回追加キャラのなかった、
ファンタジア、テンペストの両作品からは、
もう少し増えて欲しいと思っています。

敵キャラに関しては、
ダオス(TOP)
バルバトス(TOD2)
ユグドラシル(TOS)
サレ(TOR)
の4名が判明していますが、
ここから増えてくれることを期待します。

TOEのヒアデスとか、ちょいと日の目を見てもいいんじゃない?w

でもまぁ、ヴェスペリアの闘技場で出てきた、
シゼルあたりは出して見ても面白いかもしれない。

ともあれ、発売を数日後に控えた今、
アマゾンから届くのを楽しみに、数日を過ごすといたしますよ。

そういえば、マイソロ3が発表された時に予想した参戦キャラクター・・・
ことごとく外れましたね。

ちなみにこの記事で予想してました。
まぁ、当たったのはラタトスクとハーツくらいなもんです。


それでは今回はこの辺で。

マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン





↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

個人的BGMランキング テイルズオブシリーズ通常戦闘編

どもです。キルティです。

まず最初に、リンクを追加したので連絡します。

ぐぅたのハピハピ村

まだブログを始めて間もないですが、ぶっちゃけ言って、
俺の姉貴のブログです。
家族のことや、CODのこと、モンハンのことをメインに書いていくそうなので、
みなさん、宜しくお願いします。



さて、以下からが今回の記事。



今回は、テイルズオブシリーズで流れる、
通常戦闘BGMの中から、個人的に好きな曲を、
ランキング形式で紹介します。

前にも同じようなことをやった事がある気がするが・・・
なに、気にする事はない

全部書くと長すぎるので、1~10位までの紹介。これでも長いが。
曲は、ニコニコ動画、YOUTUBEから持ってきてます。


第1位

テイルズオブイノセンス より

剣を以って切り拓け


作品としては、DSテイルズの中で一番好きですし、アンジュは俺の嫁です(ぇ。
この曲は、初めて聴いたときから大好きで、携帯の着信音にもした事があります。
テイルズオブシリーズの作曲者としては、桜庭統氏が有名ですが、
この曲は、中村和宏氏が手がけています。


第2位

テイルズオブレジェンディア より

バトル・アーティスト


色々と賛否両論のある作品、レジェンディア。
でも、ほとんどの方が口を揃えて言うのは、「ストーリーと音楽が最高」。
他のシステムは、個人的に好きでも、ここでは深く触れないでおきます。
戦闘だけでなく、他の曲も名曲ぞろいです。サントラが欲しくて仕方がありません。
レジェンディアは、リメイクか続編を作るべきだ。


第3位

テイルズオブエターニア より

CELESTIA BATTLE


エターニアが大好きな俺にとって、この曲は外せない。
というか、桜庭氏の曲全体の中ではベスト5に入るくらい好き。
セレスティアの雰囲気が好きで、エターニアオンラインでも行きたかった。
よし、俺も光の橋を探しに、ファロース山へ行こう。


第4位

テイルズオブシンフォニア より

Full force


何度聴いてもかっこいい曲。シルヴァラントでの通常戦闘曲。
特に、曲の始まり、イントロ部分からいきなり盛り上がる構成がたまらない。


第5位

テイルズオブグレイセス より

抜刀!研ぎ澄ませ


正直、最初はイマイチだと思った。
でも、聴いていくうちになんだかよくなって来てる、スルメ曲だったようだw
複数あるグレイセスの通常戦闘の中でも、コレが一番しっくりきます。


第6位

テイルズオブエターニア より

INFERIA BATTLE


エターニア本編もそうだけど、エターニアオンラインで聴きまくった曲。
戦士4人で魔神剣を撃ちまくったあの頃がなつかしい。


第7位

テイルズオブデスティニー(リメイク版) より

Progress towards the end



リメイク版の初見プレイ時、通常戦闘曲は、
前半と後半の2曲だけだろうと予想していた俺を、いい意味で裏切ってくれた曲です。
最初に聞いた時は、鳥肌が出すぎてやばかった。
今聞いても、このアレンジは最高だと思う。


第8位

テイルズオブデスティニー2 より

Dona Nobis Pacem


途中のオルガンのソロがカッコよすぎる。
かつて、音楽ツクールかなで~る3で、この曲をコピーしたもんだ。
データどこいったかな。
ちなみに、ブログペットや、ネトゲでキルティが使えないときに使う第3の名前、
「パーケム」は、ここからとっています。
パーケム、パーチェム、どちらでも読めるみたいです。


第9位

テイルズオブファンタジア より

Take up the cross


なんだかんだ言っても、この曲は外せない。
何度聴いても飽きない、ファンタジアの代表曲の一つ。
通常戦闘以外の曲も有名だけど、今回の枠組ではこの曲のみです。
最近の、テンポの速い戦闘曲もいいけど、こういう感じの曲も悪くはない。


第10位


テイルズオブヴェスペリア より

不撓不屈


ヴェスペリアの通常戦闘に関しては、序盤と中盤があんまり好きじゃないんです。
定番過ぎる感じがどうも・・・桜庭氏っぽいんですけどね。
でも、この終盤戦闘BGMだけは別格。
ストーリーの盛り上がりを彩るかのように、この曲が聴けたのはよかった。









ああ・・・

どうして俺の記事はこうも長くなってしまうのか。

ちょっとは自重して、短い記事にしようかな。

多分、見てくれている人は見難いと思うし。

まぁ、いずれ考えよう。






最後に、戦闘曲ではないけど、
全てのテイルズ曲の中で、一番好きな曲を貼ります。

鳥は鳴き、僕は歌う


神曲。その一言につきます。





それでは、今回はこの辺で。


(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)











↓今回の・・・

続きを読む

テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 の情報 (またか)

どもです。キルティです。

面白い記事があったので、まずこちらをどぞ。

バンナム「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」大館Pインタビュー

この中から、気になる内容を抜粋。



・カットインはTOSラタトスクの騎士やTOGのパートはオリジナルの作画監督さんが担当で、他は松竹さんの書き下ろし。全部完成したのは今し方で半年ぐらいかかった

・(インタビュアーに褒められた)ノーマだけではなくTOLのファンは期待して貰って良い、お楽しみにとしか言えないが、との事

・テーマソングを誰が歌うかは発表出来ないが、ゼロから曲を作るのみに留まらず、更にこのゲームのためだけの音楽と言える物になっている、との事
・アーティストはみんな知っているけど言えない
・手を交差させているけどX Japanではない(360でもないだろう)
・ユニットは絶対に当てられない、ユニット名が現在日本に存在してないので
・聞けばどういう事かはすぐ分かると思う、との事

・ダンジョンは過去作で見たような物を意図的に用意している。BGMもそれらのモチーフにちなんだ物
・ダンジョンは全て作り直しで10種類以上あり
・ダンジョンの仕掛けはソーサラーリングで解いていく感じ



他にもあるけど、とりあえず以上で。

まぁ、つまり、上記の内容からすれば、ラタトスクの騎士からの参戦は確定したみたいです。
ただ、リヒターだけなのかもしれませんが。

エミルは、いつだったかの話で、マルタと一緒じゃないと出さない、
という話があったので、エミル&マルタorリヒターor3人とも、のいずれかですね。

Lに期待、という話に関しては、どういう事かはまだよくわかりません。
ただ、周知のとおり、Lの秘奥義追加はありますよね。
また、画像は持って来れなかったんですが、Lに出てきたモフモフ族が出てきます。
キュッポ、ピッポ、ポッポですね。ただ、サイズがデカイ気がしますが。
店っぽいですね。

ちなみに、その画像には、イノセンスに出てきた、コーダも存在します。
役割はわかんないです。

各作品のマスコットも登場するのであれば、
クィッキー、ザピィ、ミュウ、テネブラエあたりにも期待したいところですね。
まぁ、テネブラエがマスコットかどうかは知りませんがw



主題歌について。

これは誰のことなんでしょうねぇ~

ユニット名が現在日本に存在していない、誰もが知っているアーティスト。

ふむ・・・・

誰もが、というのが、世間一般なのかテイルズファンを指しているのかが不明です。

が、あえてテイルズファンを指しているのであれば、
テイルズキャラの合唱!
いやいや、それはいらないな。
ならば、
day after tomorrow
解散してるし、日本にないといえばない。でも、誰もが知ってる?

世間一般に、という事であれば

ありそうななさそうな微妙なとこだな。
でも、テイルズのため、というのはないだろう。
だったら、
AKB48
うわぁ~ありそう~
だけど、日本にアーティスト名がない、てんだからこれはないな。よかった。


じゃあなんだ?


























お・・・・おれ!?


いやいやwあほかw















予想すると、
吉田由香里、よ~み、DEEN、GARNET CROW、倉木まい、day after tomorrow、Every Little Thing
DoAsInfinity、BUMP OF CHICKEN、MISONO、BONNIE PINK、BoA
の、抜けあるかもしれないが、歴代テイルズ主題歌を歌った人達の中から、
参加できた人達だけで歌う、テイルズのコラボレーション楽曲!ってのはどう?

まぁ、赤字続きのテイルズにそこまで期待するのは、俺みたいな馬鹿だけかもしれないがな。





あと最後に、ダンジョンはマイソロシリーズ中で最高になりそう。
シリーズのダンジョンをモチーフとか、ソーサラーリングとか、嬉しすぎる。












グダグダだけど今回はこんだけ。



マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン















↓今回の・・・



続きを読む

テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム

来訪者様総数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

キルティ

Author:キルティ
とりあえずゲーム好きです。
後は仕事やらなにやらそれなりに忙しかったり暇だったり・・・
基本的に気ままなマイペース人間です(そのつもり)
・・・けど、結構短気な男でございます。

画像は以前プレイしていたテイルズオブエターニアオンラインの時に使っていたキャラです。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも一覧

ちとせの匣

ボラス・キニフのビバ!!好奇心

好きなことを好きなように。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票
無料アクセス解析